Articles Comments

大阪のギター・ベーススクールGENブログ » 未分類 » 練習方法

練習方法

こんにちは、ベース科の前谷です。
春が来たとおもったらここ数日めちゃくちゃ寒くて、しっかり風邪をひいてしまいました…笑

さて、みなさんは楽器の練習をするときは何から始めますか?
すぐに好きな曲の練習に励みますか?それともしっかり基礎練習を毎回ウォーミングアップも踏まえてやっていますか?
個人的には基礎練習を毎回続けているほうが後々の練習が楽しくなってくると感じています。
別に基礎練習をしないからといって曲がいつまでたってもできない、ということはほとんどないとは思いますが、
基礎練習をするかしないかで、行き詰った時の課題の大きさが変わってくるんですよね。

しっかり基礎練習を続けている人は、曲中に難しいフレーズが出てきたときに「早くて追いつかない!リズムがすこしぶれる!」程度で済むことがおおいと思うのですが、
基礎練習をしていない人は「そもそも指が届かない!違う指も一緒に動いちゃう!このリズムであっているのか!?」と数段階下の悩みを抱えることになります。

せっかくやりたい曲があるのに、まずフレーズとしてなりたたないレベルの練習ばかりをその都度やっていると次第にモチベーションも下がってくるとおもいます。
基礎をしっかり毎回やっていると上のような悩みは少なくともなくなります。
指が動く状態で、あとはテンポに追いつけるように反復練習!という状態にしておけば、ゆっくりなりともフレーズとして聞こえる練習になり、モチベーションも持続するかと思います。

なので、どうが皆さんも基礎練習はなるべくやっておいたほうがいいですよ!未来の自分がほめてくれますよ!笑

Written by

Filed under: 未分類

コメントを残す

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.