Articles Comments

大阪のギター・ベーススクールGENブログ » Archive

お題

こんにちは、ベース科の前谷です。 ブログ更新を始めてはやくも何を書いていいのかネタがなくなってまいりました…笑 なんといっても時の流れがはやすぎてはやすぎて…気づけば前回の更新から一週間空いてしまいました。 忙しい日々の中にも一息つける間をうまく活用できる力があればなーと思いながらも寝てしまいます笑 やっぱりスケジュールの詰めすぎも人によっては良くないですね!僕には休みが欲しい!! お金がものいう時代ですがそれ以外に充実感をくれるような日々をいきたいですねー! … Read entire article »

Filed under: 未分類

楽器を始めるとき

こんにちは、ベース科の前谷です。 最近、いろんな楽器に興味がわいてきてぜんぶやってみたいと思う衝動に駆られています笑 今はドラムをやっていて、やっぱり何事も始めたての時の練習した分の成長の表れってすごいとおもいました。 ベースに関しては最近は伸び悩んだりしたりもしているのですが、最初のころの練習は、したらした分目に見えて成長を実感できるので個人的には新しいことを始めるってことはお勧めしたいですね! 全部中途半端になるからよくないでしょ。っておっしゃる方もいるのでしょうけど、広く浅く学を積んでいく、それを広く深く。につなげるやり方もいいんじゃないかなとおもいます。 ただ危険なのは、覚えたての知識をまるでそれが全てだというような勘違いをしてすべてを知った気でいてしまうことですね。 無知の知を持ち続けていく探求心さえあれば広く浅く、でもなんでも自分が楽しんで上達できるならいいんじゃないですかね! … Read entire article »

Filed under: 未分類

音の色

こんにちは、ベース科の前谷です。 最近は何枚重ね着しても寒く感じる季節がやってきて少し参っています… 基本的にTシャツにパーカーくらいのラフな服装が好きなので重ね着するのが億劫なんですよね。 でも冬は寒い点以外は好きな季節なのでそれなりに元気にやっています笑 冬の夜明けのくすんだ青黒い空模様がとても好きなんですよね。 楽器演奏者としては寒さは大敵なのですが、総合的には冬は好きです。 なんとなくですが、 FM7の響きはちょっと明るめの夜明け、 それがFM7(9)になると冬の夜明けの雰囲気を彷彿させるような、あくまで個人的なイメージですが。 こんなかんじで、音の積み重ねで季節感などを感じられるとより一層音楽の良さに気づいていけると思います。 一度、季節の曲をききながら「なんでこの曲はこの季節感を表現できているんだろう」と考えてみるのもいいかもしれませんね。 … Read entire article »

Filed under: 未分類

12分の1

こんにちは、ベース科の前谷です。 2018年になってもう一か月が終わろうとしていますね、早い! 日々が充実している証拠なのかもしれませんが、時の流れる速さにすこし残念さも感じてしまいます笑 このGENブログでも新しい試みをチャレンジしようかなと一人目論んではいるのですが、そろえなければいけないアイテムが数点あり、 そこそこ値段もするようなのでしばしお待ちください笑 この僕の独り言のように使われているブログももっとにぎわってくれたらいいですね! … Read entire article »

Filed under: 未分類